ITTEKITA - 行ってきた

行ってきた旅やお出かけスポットをお勧め情報を交えて紹介してます。

長崎の世界遺産「軍艦島」に行ってきた。上陸できたかどうかは…。

今年の春先(三月末)に長崎を訪れたついでに、前から気になっていた軍艦島ツアーに参加してきました。 軍艦島 実際に行ってきた 受付・乗船 伊王島 軍艦島 周遊・写真撮影 上陸できる確率 マイ旅 〜 旅の計画・記録アプリ 旅費と日程をまとめて管理、旅の情…

京都の嵐山にある福田美術館に行ってきた。ミュージアムカフェからの眺めが素晴らしい。

少し前ですが、2021年の秋に京都の嵐山にある福田美術館に行ってきました。 福田美術館 実際に行ってきた ミュージアムカフェ コレクション マイ旅 〜 旅の計画・記録アプリ 旅費と日程をまとめて管理、旅の情報をひとまとめ、旅のしおり最強版! 移動や観光…

YOKOHAMA AIR CABIN(横浜エアキャビン)に乗ってきた。

2021年の秋に、横浜の都市型ロープウェイYOKOHAMA AIR CABIN(横浜エアキャビン)に乗ってきました。 YOKOHAMA AIR CABIN(横浜エアキャビン) 実際に乗ってきた マイ旅 〜 旅の計画・記録アプリ 旅費と日程をまとめて管理、旅の情報をひとまとめ、旅のしお…

テオ・ヤンセン展に行ってきた。巨大なビーストが動くデモンストレーションは圧巻(動画あり)。

以前から観たいのにタイミングがあわず空振り続きだった「テオ・ヤンセン展」、念願かなって観に行ってきました。 テオ・ヤンセン ストランド・ビースト 実際に行ってきた 展示 ホーリー・ナンバー オムニア アニマリス・プラウデンス・ヴェーラ 他にも盛り…

初夏の北海道、ウェスティン・ルスツに行ってきた。

2021年6月末、初夏の北海道はルスツに行ってきました。 冬には札幌から日帰りスキーで何度か訪れたルスツ。スキーヤーから見たらシーズンオフ?のウェスティン・ルスツに2泊してきました。 ルスツ・リゾート ウェスティン・ルスツ 実際に行ってきた アクセ…

「ただいま」と言いたくなる居心地、リッツ・カールトン日光へ再び行ってきた。

新緑が雨に輝く6月、リッツ・カールトン日光へ再び行ってきました。 リッツ・カールトン日光 実際に行ってきた エントランス 中禅寺湖ビュー ビューバス ウェルカムフルーツ BGV(イメージビデオ) ラウンジ・朝食 華厳の滝 座禅(早朝アクティビティ) リ…

富士山がドーンと目の前に、絶景「富士見テラス」に行ってきた。

梅雨入り前の5月末、「伊豆の国パノラマパーク」 の「富士見テラス」に行ってきました。 その名の通り、富士山が目の前にドーンと見えるテラスです。 伊豆の国パノラマパーク 実際に行ってきた 伊豆長岡駅 伊豆の国パノラマパーク 山頂「富士見テラス」 伊…

高級ブティックホテル「虎ノ門エディション」に行ってきた。屋外テラスから東京タワーが目の前に見える部屋がとてもユニーク。

遠方への旅行もままならないなか、近場で旅行気分(非日常)を味わおうと「虎ノ門エディション」に泊まってきました。 虎ノ門エディション 実際に行ってきた チェックイン スタジオテラス 洗面所・浴室 アメニティ テラスからの夜景 朝食:ブルールーム フィ…

水に浮かぶ島のよう、群馬県立館林美術館へ行ってきた。フランソワ・ポンポンの彫刻「シロクマ」がかわいい!

初夏の日差しの5月初め、群馬県にある美術館「群馬県立館林美術館」に行ってきました。 群馬県立館林美術館 実際に行ってきた アプローチ 本館 別館 レストラン「エミール」 群馬県立館林美術館 群馬県立館林美術館は2001年にできた群馬県では2番目の県立…

長期にわたるグランドリニューアルを終えたウェスティン都ホテル京都に行ってきた。ラグジュアリースイートを初体験。

まだ肌寒い3月、都ホテルの時代から何度か泊まったことのある、京都のウェスティン都ホテル京都に行ってきました。 ウェスティン都ホテル京都 実際に行ってきた ラグジュアリースイート リビングルーム ベッドルーム バスルーム アメニティなど 朝食 ラウン…

「応挙寺」として有名な兵庫県香美町の大乗寺に行ってきた。円山応挙の絵が埋め尽くす寺はファンでなくても必見。

以前から気になっていた「応挙寺」こと兵庫県香美町の大乗寺に行ってきました。京都の近代美術館で開催された「円山応挙展」で知ってから一度行ってみたいと思っていた場所です。 応挙寺・大乗寺 実際に行ってきた 境内へ 芭蕉庵(うどん) 応挙寺・大乗寺 …

熱海の隠れ観光スポット「起雲閣」に行ってきた。サンルームのステンドグラスは必見。

熱海といえば何はなくとも「温泉」ですが、他にも見所は沢山あります。その一つ、知る人ぞ知る観光スポットの「起雲閣」に行ってきました。 起雲閣 起雲閣は当初、別荘として大正8年(1919年)に建てられ、かつては「熱海の三大別荘」と呼ばれていた由緒あ…

真新しく生まれ変わった京都市の京セラ美術館に行ってきた。建築美が無料で鑑賞できるお得スポット!

まだ肌寒い3月初旬、京都を訪れた際に新しく生まれ変わった京都市京セラ美術館に行ってきました。 リニューアルオープン直後は雑誌の表紙も飾ったりと、とても気になっていた場所です。 京都市京セラ美術館 実際に行ってきた 京都モダンテラス 京都市京セラ…

リッツ・カールトン京都に行ってきた。リッツスイート初体験はプライベートな日本庭園テラス付き。

春の暖かさが行きつ戻りつする3月初め、京都に行ってリッツ・カールトンに泊まってきました。 泊まった部屋はガーデンテラススイート。全室がプライベートな日本庭園に面したとてもとても贅沢なスイートルームです。 リッツ・カールトン京都 実際に行ってき…

「新しい」ホテル、メズム東京オートグラフ コレクションに行ってきた。テラスから浜離宮を一望できるクラブラウンジが素晴らしかった。

貯まったマリオットBonvoy(マリオット系列ホテルグループの会員プログラム) のポイントを利用して、メズム東京オートグラフ コレクションに宿泊してきました。 メズム東京オートグラフ コレクション 実際に行ってきた 旅の始まりは東京駅から チェックイン…

札幌国際スキー場に行ってきた。フェアフィールド・バイ・マリオット札幌ならすすきの滞在でアクセスも楽ちん。

今更ながら北海道スキーの虜になって今シーズンも行ってきました。 行ったのは札幌国際スキー場、泊まったのは札幌市内のフェアフィールド・バイ・マリオット札幌です。 札幌国際スキー場 札幌市内からはスキーバスが便利 山頂からの眺めは抜群、絶景カフェ…

リッツ・カールトン沖縄に行ってきた。ツリーの点灯式にライトアップされたヤンバルの森はクリスマスの雰囲気満点。

12月頭、昨年に初リッツとして訪れたリッツ・カールトン沖縄に一年経ったのち再び行ってきました。 エアポートシャトルバスが便利 実際に行ってきた チェックイン ゲストルーム スパ クリスマスツリー点灯式 ヤンバルの森ライトアップ 昨年訪れたときの記事…

ラグジュアリーホテルの先駆け、天上人になれるパークハイアット東京に行ってきた。

10年ぶりに西新宿のパークハイアット東京に二泊してきました。地上50階に篭って天井人のように非日常を味わえる3日間でした。 パークハイアット東京 実際に行ってきた チェックイン デリカテッセン ジランドール(朝食) 梢(ランチ) スパ&フィットネス…

日本一長い!三連太鼓橋、青森県は鶴田町の「鶴の舞橋」に行って来た。

テレビCMで見てから「一度は行って見たい」と気になっていた「鶴の舞橋」に念願かなって行ってきました。 場所は丹頂鶴の里、青森県は鶴田町です。 「鶴の舞橋」とは この橋は何年も前ですがJRのテレビCMにも登場しました。 津軽富士見湖に架けられた全長300…

江戸時代にタイムリープ! 日本最長の宿場町「奈良井宿」に行ってきた。カフェを巡って宿をとってみた。

秋の気配が深まる 10月初旬、以前から気になっていた木曽路の奈良井宿に行ってきました。 奈良井宿とは 直行バスが便利 実際に行ってきた 木曽の大橋 カフェ深山 奈良井宿を歩く 上問屋資料館 長泉寺 宿場カフェいずみや 御宿 伊勢屋 奈良井宿とは かつては…

ここは海外の高級リゾート地!? 中禅寺湖畔にたたずむリッツ・カールトン日光に行ってきた。

9月上旬、首を長くしてオープンを待っていたリッツ・カールトン日光に宿泊してきました。 Marriott Bonvoy リッツ・カールトン日光 実際に行ってきた チェックイン ゲストルーム:中禅寺湖ビュー ビューバス ウェルカムギフト ツボを心得た設備 温泉 バルコ…

徳島の大塚国際美術館に行ってきた。もしもこっちがホンモノだったら!? 妄想で楽しさ倍増!

8月初旬、徳島を訪れた際に、以前から行きたかった大塚国際美術館に行ってきました。 何年か前に、年末の紅白歌合戦のライブ中継にも登場したのでご存知の方も多いはず。 o-museum.or.jp 大塚国際美術館への行き方 実際に行ってきた チケットカウンター、コ…

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに行ってきた。サウスタワーのプレミアムオーシャンルームは居心地満点。

関東は梅雨明けの兆しもない7月中旬、夏真っ盛りの沖縄に行ってきました。宿泊したのはシェラトン沖縄サンマリーナです。 シェラトン沖縄サンマリーナ 空港からはシャトルバスが便利 実際に行ってきた チェックイン 客室 バルコニー ラウンジ ビーチ 屋外プ…

その庭園は17年連続日本一! 鳥取県の足立美術館に行ってきた。

春前の3月になりますが、 鳥取県の足立美術館に行ってきました。 ここは庭園がすばらしく、なんと17年連続日本一の庭園だそうです。 メディアでも多く取り上げられ、首都圏からは遠いものの訪れる人はかなりの数だそうです。 足立美術館とは 実際に行ってき…

大林宣彦監督の「尾道三部作」の舞台、尾道に行ってきた。

少し前になりますが、今年3月初旬に広島を訪れた際、日帰りで尾道に行ってきました。 尾道といえば大林宣彦監督「尾道三部作」の舞台。 訪れたのは20年ぶりです。 「尾道三部作」とは 尾道への行き方 空港から ジャンボタクシー(乗合タクシー)で直に バ…

軽井沢マリオットホテルに行ってきた。部屋で温泉が入れる「温泉付き部屋」がお勧め。

梅雨明けはまだ遠い6月末、軽井沢のマリオットホテルに行ってきました。 お目当ては「温泉付き部屋」で温泉三昧です。 軽井沢マリオットホテル 実際に行ってきた チェックイン お部屋 露天風呂(温泉) お庭(縁側) 食事(朝食) お散歩 軽井沢マリオット…

禅のテーマパーク?現代美術屋外ミュージアム!? 広島の新スポット「神勝寺」に行ってきた。

暖かくなり始めた3月の初旬、広島を訪れた際に足を伸ばして「神勝寺」に行ってきました。 「神勝寺」禅と庭のミュージアム 実際に行ってきた アートパビリオン「洸庭」 五観堂の「神勝寺うどん」 荘厳堂 浴室/露天風呂 「神勝寺」禅と庭のミュージアム 神…

磐梯山を望む高原リゾート、星野リゾート 磐梯山温泉ホテルに行ってきた。東北最大級のスキー場「アルツ磐梯」がすぐ目の前。

2月の半ば、裏磐梯にある星のリゾート、磐梯山温泉ホテルに行ってきました。 ホテルの目の前にある東北最大級のスキー場「アルツ磐梯」でスキーも楽しんできました。 星野リゾート 磐梯山温泉ホテル 実際に行ってきた 郡山駅からホテルへ チェックイン ロビ…

函館七飯スキーパークに行ってきた。函館市内から簡単にアクセスできる絶景4kmのスキー場。山頂には絶景鑑賞カフェが。

2月中ばに北海道は函館市に行ったとき、スキーを楽しむため函館七飯スキーパークに行ってきました。 函館七飯スキーパーク 実際に行ってきた 函館駅からスキー場へ いざ山頂へ PEAK CAFE :絶景鑑賞カフェ 山麓CAFE レストラン駒 お得なチケット 函館七飯ス…

マレーシアのクアラルンプールにあるルメリディアン・クアラルンプールに泊まってきた。駅直結なうえにリゾート感ある屋外プールもある完璧ホテル。

1月末にマレーシアの首都クアラルンプール でホテル「ルメリディアン・クアラルンプール 」に泊まってきました。 ルメリディアン・クアラルンプール マレーシアは初めてだったので、首都クアラルンプール も全く土地勘がありません。 なので、玄関口であるK…