ITTEKITA - 行ってきた

行ってきた旅やお出かけスポットをお勧め情報を交えて紹介してます。

マリオット オートグラフ・コレクション「ザ・プリンスさくらタワー東京」に行ってきた。SPGアメックスのお得度は?

残暑厳しい8月末、品川のホテル「ザ・プリンス さくらタワー東京」に一泊してきました。

 

 

なぜ 「さくらタワー東京」なの?

お祝い事もあり、都内で今まで泊まったことのないホテルに泊まってみよう、

かつマリオット系列縛りでどこかないものか、と探した結果、

今回は「さくらタワー東京」に、ということになりました。

なぜマリオット系列縛りかというと、7月にSPGアメックスカードを作ったので、お得な特典も期待してのことです。(詳細は以下の記事で)

kattekita.hatenablog.com

 

「さくらタワー東京」はマリオット?

プリンスホテルにはランクがあり、その中でも「ザ・プリンス」は最上位のランクだそうです。

ザ・プリンス | プリンスホテルについて | 会社情報 | プリンスホテルズ&リゾーツ

そのザ・プリンスの冠を持つ「さくらタワー東京」が、なんでマリオット系列なの?

という疑問もあるかと思います。

「さくらタワー東京」はマリオットが(際立った独自性や個性を基準に)厳選した「オートグラフ・コレクション」に加盟しています。

なので、マリオットのホームページで検索するとあたかもマリオット系列のホテルのように「さくらタワー東京」も出てきます。

 当然ですが、マリオットのロイアリティプログラム「Marriott Bonvoy™ (マリオット ボンヴォイ)」の会員であれば、そのランクに応じて特典を得られます

 

マリオットのHPから予約

SPGアメックスカードを持っていれば、会員ランク「ゴールドエリート」として扱われますが、その特典を享受するにはマリオットのHPから予約する必要があります。

www.marriott.co.jp

今回は特典を期待して、最もお安い「デラックスルーム」の朝食付きプランで予約しました。

 

実際に行ってきた

チェックイン

ホテルは品川駅のすぐ目の前にあります。

 

送迎バスも巡回していますが、荷物が少なければバスを待つより歩いた方がはるかに早いです。

f:id:stage7:20191003153712j:plain

ラグジュアリーホテルらしく、入口は奥まっていて派手派手しくありません。

ロビーもこんな感じでとても落ち着いており、隠れ家的雰囲気があります。

f:id:stage7:20191003153715j:plain

実はチェックイン自体はマリオットのモバイルアプリで済ませてあり(モバイルチェックイン)、ここでは部屋の鍵を受け取るだけです。 

Marriott Bonvoy

Marriott Bonvoy

  • Marriott International
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

さらに、アプリの通知機能をオンにしておけば、部屋の準備が出来たことを知らせてくれます

この時は正規のチェックイン時刻15時を待たず、13時過ぎには部屋に入ることがでいました。

 

ゲストルーム

実際に通された部屋がこちら。

高層階の「サウスサイド デラックスルーム」にアップグレードしていただきました。

f:id:stage7:20191003153717j:plain

(※画像編集で人を消しています。心霊写真ではありません(笑))

部屋は広く、落ち着いた配色で好感が持てます。

窓の外はこんな感じ。

f:id:stage7:20191003153726j:plain

ホテル名に「タワー」とあっても客室からの眺めは「視界がひらけている」というレベルですね。

まあ品川は高層ビルが多いのでこの点は仕方ないでしょう。

正直なところ、このアップグレードはあまり得した感がありませんでした。

バスルームはこんな感じです。

f:id:stage7:20191003153723j:plain

(※画像編集で人を消しています。心霊写真ではありません(笑))

トイレだけでなくシャワーブースが独立していて、浴槽はジェットバスでした。

 

朝食

朝食は1Fのオールデイダイニングでブッフェでした。

www.princehotels.co.jp

内容はHPにメニューも乗っていますが、全体的にクオリティは高い(ラグジュアリーホテル相応)と感じました。

また、外国人のゲストが半数以上占めていました。

 

ラウンジ

ちなみにホテルにはエグゼクティブラウンジもあります。

エグゼクティブラウンジ | ザ・プリンス さくらタワー東京 | ザ・プリンス さくらタワー東京

ここを利用できるのは、

だけなので、残念ながらマリオットのゴールドメンバーは利用できません

ちなみにプラチナメンバー会員はグランドプリンスホテル高輪とグランドプリンスホテル新高輪のクラブラウンジも利用できるそうです。

 

ジム/スパ

さくらタワーには地下にフィットネスジムがあり、宿泊客はいつでも利用できます。

また、サウナ(お風呂あり)もあり、ジムかいた汗を流すこともできます。

リラクゼーションフロア|ザ・プリンス さくらタワー東京

ジムもサウナもさくらタワーの宿泊客は無料で利用できます。

ジムはモダンな雰囲気で機器も新しく、サウナはジャグジー付きのお風呂があり、どちらも利用価値大です。(利用しないと勿体ない!)

夏であればグランドプリンスホテル高輪にある屋外プールが利用できます。

詳細はこちらの記事をどうぞ。

ittekita.hatenablog.com

クラブラウンジが利用できる客はプールも無料で利用できます。

マリオットのゴールドメンバーは有料ですが、ちょっとだけ割引価格になっていました。

今回はゴールドメンバー特典のレイトチェックアウトを利用して、部屋はそのままにして屋外プールを楽しんできました。(もちろんチェックアウトした後でも使えます)

 

まとめ

実際にマリオットのゴールドメンバー(SPGアメックスカード)として得られた特典を以下まとめておきます。

  • 客室アップグレード
    デラックスからサウスサイドデラックスへアップグレード
  • マリオットのポイント
    付与ポイントの25%アップ、およびウェルカムギフトとして500ポイント
  • 屋外プールの割引
  • レイトチェックアウト

「ザ・プリンス さくらタワー東京」は概ね期待通り満足できる体験とになりました。

また機会があれば利用したいと思います。(願わくはプラチナメンバーとして!!)

 

 

おしまい。