ITTEKITA - 行ってきた

行ってきた旅やお出かけスポットをお勧め情報を交えて紹介してます。

山形県の鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)に行ってきた。一万ものクラゲが漂うクラゲドリームシアター!!

山形県鶴岡市立加茂水族館に行ってきました。別名なのか他にも別館があるのかわかりませんが「クラゲドリーム館」の愛称の通り、クラゲだらけの水族館をご紹介します。 

一見の価値アリなので気になったらぜひ実物を見ることをお勧めします。

 

 

鶴岡市立加茂水族館とは

公式HPはこちらです。

kamo-kurage.jp

元々は普通に魚を展示する水族館だったものが、2000年頃からクラゲに特化した展示にシフトして来場者を大幅増させたそうです。

今までは地理的に「行きにくい」場所でしたが、庄内空港LCCジェットスターが就航してアクセスが格段に向上

空港から車で20分かかりません。それこそ気が向いたら日帰りも可能な場所になりました。とは言え、庄内は行って見ると自然豊かで美味しものが沢山あるので、最低でも一泊することをお勧めします。

 

実際に行ってきた

実際にジェットスターに乗って行ってきました。一泊二日の旅行で初日に空港から直接レンタカーで向かいました。

車なら空港からあっという間です。海を見ながら走っていると道の脇に水族館の駐車場が現れます。 

水族館の前には建物の名称より大きなクラゲの彫刻?が。

f:id:stage7:20191108232020j:plain

 

お魚

もともとは普通の水族館だったので、お魚もいればアザラシもいます。

水族館に入るとまずは沢山のお魚がお出迎え。これはこれで見ごたえあります。

f:id:stage7:20191108231938j:plain

魚群もすごい。でもこれらはこの後登場するクラゲの前座に過ぎません。

f:id:stage7:20191108231945j:plain

 

クラネタリウム

f:id:stage7:20191111224701j:plain

順路をしばらく進むと展示がクラネタリウムにかわり、この水族館が本領を発揮し始めます。

まずは、普通?のクラゲが小出しに何種類も登場します。

f:id:stage7:20191108231948j:plain

クラゲってこんな沢山種類がいるんだ、とこれだけでも面白い。

f:id:stage7:20191108231954j:plain

円筒状の筒にクラゲが沢山入って上下に漂う、まるで実験室のような展示。

f:id:stage7:20191108231956j:plain

筒が乱立すると圧巻です。

f:id:stage7:20191108232002j:plain

 

光るクラゲ

クラゲに見慣れた頃、こんどは光るクラゲが現れます。

光る様子は動画の方がわかりやすいです。こちらのビデオをどうぞ。


鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)①

光るクラゲ、地球外生命体感が半端じゃありません。

どこかで見たと思ったらこれですね。 

 

クラゲドリームシアター

水族館のとりがこれクラゲドリームシアターです。

f:id:stage7:20191108232006j:plain

直径5メートルの水槽に約1万匹のミズクラゲが浮遊している様は圧巻です。

これも動画の方が浮遊感が伝わると思います。そのビデオはこちらです。


鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)②

 シアターと名するだけあって水槽の前には階段状に座ることできます。脇にはハンモックまで。

f:id:stage7:20191108232018j:plain 

可能なら混んでいない平日の朝か夕方が狙い目。うまくすればこの様子を独り占めできます。

f:id:stage7:20191108232015j:plain

 

 

 

 庄内の宿泊と観光

一泊二日の旅行で宿泊したホテルと鶴岡市の観光スポットを別記事にまとめています。

ittekita.hatenablog.com

 水族館に行く際のご参考までにどうぞ。

 

 

 

おしまい。