ITTEKITA - 行ってきた

行ってきた旅やお出かけスポットをお勧め情報を交えて紹介してます。

沖縄のラグジュアリーホテル、ザ・リッツ・カールトン沖縄に行ってきた。人生初リッツ、その結果は!?

2019年11月末、ハイシーズンも終わって少し落ち着いた沖縄に、リッツ・カールトン宿泊目的で行ってきました。リッツに泊まるのは初めてです。その様子をご紹介します。

 

ザ・リッツ・カールトン沖縄

ザ・リッツ・カールトン沖縄は2012年に名護市にオープンししました。この建物、元々は「喜瀬別邸」というホテルでした。その建物を改装してリッツが引き継いで運営しているようです。場所はこちら。高速道路の許田ICからほど近い場所です。

以前、「喜瀬別邸」時代に一度訪れたことがあり(その時はレストラン利用のみ)いずれ泊まってみたいと思っていました。一方、沖縄に出来たリッツにいざ行こうと思ったら、なんと「喜瀬別邸」と同じだったと知って驚きつつも、これは一石二鳥と喜んで行ってきました。

ホテルは高台にあり海は望めますが、オンザビーチのホテルではないので海水浴目的には向いていません。ホテルに籠って非日常を満喫する、プールやスパでくつろぐ、併設するゴルフ場でゴルフを楽しむ、などラグジュアリーホテルならではの楽しみ方が向いていますね。

近くに同じロイヤリティプログラム(Marriott Bonvoy)に属するマリオットホテルもあり、相互に送迎もしてくれるのでレストランなどの選択肢も広がります。 リッツがこのロイアリティプログラムに属していることも、今回の宿泊に至った大きな理由でもあります。詳しくはこちらの記事もどうぞ。

 

実際に行ってきた

チェックイン

那覇空港からホテルまではレンタカーで向かいました。空港からはバスでもアクセスできます。

時刻表・運賃案内 | 沖縄県内の観光・貸切・バスツアー 【沖縄バス株式会社】

もちろんホテルに依頼すればハイヤーを手配して個別送迎にも対応してくれます。(グループでの移動なら選択肢として有りかも)

国道58号のブセナテラス入り口の交差点を曲がり、高台へと登っていくとホテルが見えてきます。

f:id:stage7:20191209145455j:plain

門を入り車寄せに入ります。バレーパーキング方式なので、車寄せに車を止めればスタッフが駐車場へ移動しておいてくれます。

f:id:stage7:20191209145445j:plain

車寄せはこんなかんじ。入り口のマットに大きくホテル名が映えます。

f:id:stage7:20191209145452j:plain

中に入ると別世界が。

f:id:stage7:20191209145449j:plain

ウェルカムドリンクも沖縄らしいフレーバーが各種そろっていて楽しい。

f:id:stage7:20191209145500j:plain

右奥はホテルのレセプション、左奥はラウンジです。

f:id:stage7:20191209145443j:plain

そして真正面には水をたたえた中庭が。

f:id:stage7:20191209145503j:plain

受付を終えて部屋に案内される道中、いたるところに品のいいベンチが。

f:id:stage7:20191209145506j:plain

 

お部屋

今回予約したのは眺望指定のないもっともリーズナブルな部屋でしたが、Marriott Bonvoyのゴールドメンバー特典でベイビューウォータービューの部屋にアップグレードしてくれました。

部屋に通されてドアを開けると、

f:id:stage7:20191209150220j:plain

いきなりバスタブ越しに海が見えて驚きました。

f:id:stage7:20191209150223j:plain

海を眺めながら湯船に浸かる、という至福の時間が楽しめそうです。

f:id:stage7:20191209150241j:plain

入り口のすぐ脇にはカプセル式のコーヒーメーカーや水が用意されたキャビネットが。たしかにこの手のコーヒーメーカーって音が大きいので、場所的には正しいかもしれませんね。

部屋の中はこんな感じで落ち着いた大人の空間です。

f:id:stage7:20191209150238j:plain

テラスにもソファーとテーブルがあり、ベランダで海を見ながら過ごす時間もたのしめそう。

f:id:stage7:20191209150235j:plain

f:id:stage7:20191209150232j:plain

バスルームにはシンクが二つあり使い勝手は満点。

f:id:stage7:20191209150227j:plain

シャワーブースは独立してあります。その奥にはトイレが。

f:id:stage7:20191209150229j:plain

ベッドサイドにはBluetooth接続できるラジオ付きスピーカーも用意されていて、手持ちのプレーヤーを繋げて音楽を楽しくむこともできます。

f:id:stage7:20191209150606j:plain

 ちなみに旅に常備しているBoseのスピーカーと聞き比べましたが、軍配はBoseに下りました。ただ部屋の雰囲気には備品のラジオ付きスピーカーの方が合っていますね。

天井にはファンもあり、冷房ではなく自然な風で涼むこともできます。

f:id:stage7:20191209150609j:plain 

 

カクテルレセプション

Marriott Bonvoyメンバー向けのカクテルレセプションが開かれるということで夕食前に一杯いただいてきました。一時的なプロモーションで通常のサービスではなさそうです。また曜日が限定されており、毎日開かれている訳でもないようです。ちょうど宿泊した日に催されていて、チェックイン時に招待いただきました。

f:id:stage7:20191209150614j:plain

シャンパンやワインなどのアルコールだけでなく、ハムやチーズなどの軽食も提供してくれました。

f:id:stage7:20191209151448j:plain

場所はホテル1Fのライブラリで、すぐ外には屋外プールが。

f:id:stage7:20191209151451j:plain

プール脇のオープンエアテーブルに出ることもできたので、夕暮れの風を浴びながら美味しいワインをいただきました。

 

夕食(GUSUKU)

ホテル内にレストランは3つありましたが、もっともお手頃なGUSUKUを利用しました。

f:id:stage7:20191209151454j:plain

昼間、ホテルに向かう道中にいろいろとつまみ食いをしてしまい、夕食は軽くすませることにしました。

f:id:stage7:20191209151456j:plain

頼んだのはサラダとパスタとハンバーガー、これを取り分けてちょうどいい量でした。

f:id:stage7:20191209151459j:plain

夕食後、日も暮れてるとホテルが輝きだします。

f:id:stage7:20191209151503j:plain

中庭の水面に夜のライトアップが映えます。

f:id:stage7:20191209151505j:plain

絶妙な場所に配置されたソファーに座って、夜風に吹かれるというのもオツですね。

 

 朝食(GUSUKU)

朝食が出されるレストランはGUSUKUです。

f:id:stage7:20191209153901j:plain

上の写真は洋食の料理が並んだコーナー、この写真の手前側に和食の料理が並びます。沖縄そばをはじめとする郷土料理も各種ありました。

f:id:stage7:20191209153904j:plain

パンケーキとワッフルも品のある大きさ、もっちりしてて美味しかったです。

f:id:stage7:20191209153913j:plain

エッグステーションもあり、好みの卵料理を注文できます。

f:id:stage7:20191209153916j:plain

レストランGUSUKUからは海が見えます。

f:id:stage7:20191210131552j:plain

暖かい日には外のテーブルでも食事できそう。

f:id:stage7:20191210131555j:plain

 

フィットネスジム

ホテルにはフィットネスジムとプール(屋内と屋外)があり、宿泊者は無料で利用できます。季節的に屋外プールの利用は終わっていたので、ジムと屋内プールを利用しました。

f:id:stage7:20191209151511j:plain

ジムは別棟のスパ棟にあり、ジムの大きな窓からはヤンバルの森が見えます。

f:id:stage7:20191209151509j:plain

ジムから一歩外に出ると、ウッドデッキにはテーブルが並んでいます。そしてその向こうには屋内プールが。


プール

屋内プールの広さはそれほど大きくはありませんが、緑に囲まれたプールのムードは最高。屋外にはジャグジーもあり、露天風呂感覚で囲まれた緑を満喫できます。 

f:id:stage7:20191209153246j:plain

プールサイドに並んだベッドやソファも居心地がよく、人も少なかったので、しばしここで読書に耽りました。

f:id:stage7:20191209153249j:plain

ちなみに屋外プールはホテル棟の正面にあります。

f:id:stage7:20191209153443j:plain

スパ棟では、ジムとプールの他にヒートエクスペリエンスという温浴施設も利用しました。これついては別記事で紹介したいと思います。 

 

ライブラリ

 カクテルレセプションの開かれたライブラリは、読書でくつろぐことはもちろん、内線でドリンクやフードをオーダーすることができます。

f:id:stage7:20191210131545j:plain

ここを独占して我が家のようにお茶を楽しむ、というのも楽しそう。

f:id:stage7:20191210131548j:plain

ここでも読書を満喫しました。利用者が少ないので穴場です。

 

初リッツの感想

初リッツの感想はこの一言に尽きます。

「また行きたい!」

沖縄のリッツはもちろん、他のリッツにも行ってみたくなりました。そう思わせるだけサービス質が高かった、ということですね。

 

 

おしまい。