ITTEKITA - 行ってきた

行ってきた旅やお出かけスポットをお勧め情報を交えて紹介してます。

ザ・リッツ・カールトン沖縄でヒートエクスペリエンスとプールを満喫してきた。

2019年11月末、ハイシーズンも終わって少し落ち着いた沖縄に、リッツ・カールトン宿泊目的で行ってきました。そこでスパのヒートエクスペリエンスとプールを丸一日楽しんできたのでその様子をご紹介します。

ちなみに、ホテル宿泊については別記事で書いています。

ittekita.hatenablog.com

 

 

ヒートエクスペリエンス

プールとフィットネスは宿泊者は無料で利用できますが、ヒートエクスペリエンス(浴槽風化珊瑚タイル岩盤浴ひのきのドライサウナなどが楽しめる温浴施設)は有料で3,000円/一人(税サ別)でした。

プールにも更衣室やシャワーはありますが、ヒートエクスペリエンスを利用する場合はトリートメントを受ける場合と同じ広くて綺麗な更衣室、寛げるラウンジなどが利用できます。

しかも、ヒートエクスペリエンスの利用料は1日有効なので、その気になれば朝から晩まで何度でも利用可能です。実際、今回は午前中と夕方の計二回利用しました。

 

ホテル棟からスパ棟へのアプローチ

リッツ・カールトン沖縄にはホテル棟とは別にスパ棟があり、スパのトリートメントだけでなくフィットネスや屋内プールもそのスパ棟にあります。

スパ棟はやんばるの緑に囲まれた離れの建物で、ホテルから下の写真のようにトンネルを通ってアクセスできます。

f:id:stage7:20191209152856j:plain

このトンネル、夜は照明でライトアップされてただ散歩するだけでも楽しいです。

f:id:stage7:20191209152900j:plain

トンネルを抜けるとスパへ案内する矢印が。この案内に沿っていくと(沿っていかなくてもすぐ入り口なのですが)、

f:id:stage7:20191209152845j:plain

こんな南国ムード溢れる森の中を歩いてスパへ近づいていきます。

f:id:stage7:20191209152848j:plain

 

レセプション

こちらがスパ棟の玄関。頼めばホテル棟の玄関から送迎もしてくれるようです。

f:id:stage7:20191209152851j:plain

入り口を入ると、天井の高いレセプションデスクがお迎え。

下は(受付が写らないよう)天井を仰ぎ見た写真です。建物の造りが凝っていますね。

f:id:stage7:20191209152854j:plain

無料のプールやフィットネスを利用する場合でも、こちらで受付すると案内をしてくれます。また、(プール横の)更衣室を利用する場合はロッカーの鍵を渡してくれます

ちなみに、フィットネスは24時間利用可能で、夜間は建物横の入り口から部屋のカードキーで入れるとのことでした。(これは実際試していません)

 

フィットネス

朝一で受付したら、まずフィットネスで軽く汗を流します。

f:id:stage7:20191209151511j:plain

やんばるの緑を見ながら走るのも楽しい。息抜きに外にでると、ウッドデッキのテラスが広がっています。誘惑が多すぎて正直フィットネスに身が入りません。

f:id:stage7:20191213115857j:plain

ここにはスパの施術用?なのかガゼボ?なのか、一度寝たら起きられなそうな大きなベッドが並んでいます。

f:id:stage7:20191213115908j:plain

そのベッドを見下ろす位置にはジャグジーが。

f:id:stage7:20191213115900j:plain

緑に囲まれたジャグジーは、ほとんど露天風呂ですね。あとでプールの合間に水着で入りましたが本当に気持ちいい、最高の森林浴です。

f:id:stage7:20191213115905j:plain

落ちる水も見てるだけで癒されます。

f:id:stage7:20191213115903j:plain

 

プール

屋内プールは広くはありませんがムードは最高です。今回はほぼ貸切状態で、本を持ち込んで読書/水泳/ジャグジーを繰り返して長居してしいました。

f:id:stage7:20191209153249j:plain

ちなみに夜も雰囲気がすばらしいです。昼間は屋外の緑に映えていた青いプールがライトアップされ、暖色系の照明との相性が素晴らしい。

f:id:stage7:20191213115947j:plain

夜もほとんど貸切です。ホテルを楽しむにはシーズンオフがベストですね。

f:id:stage7:20191213115936j:plain

夜のジャグジーはこんな感じ。寝てしまいそうです。

f:id:stage7:20191213115933j:plain

 

温浴施設

フィットネスで汗を流し、プールで泳いだらいよいよ温浴施設へ。決して広くはありませんが、無料では利用できないので混み合うことはまずないと思います。

f:id:stage7:20191213115911j:plain

上の写真の右側のガラス戸の奥が、岩盤浴の部屋です。大きな石でできた岩盤ベッドが3つ並んでおり、プライバシーを配慮しが仕切りもありました。

f:id:stage7:20191213115913j:plain

洗い場のまわりは全面ガラス戸になっていて、ほとんど屋外にいるような感覚。

f:id:stage7:20191213115918j:plain

 

ラウンジ

温浴施設で汗を流したら、更衣室でバスローブに着替えてラウンジへ。

f:id:stage7:20191213115930j:plain

ラウンジにはお茶やお茶受けが用意してありました。

f:id:stage7:20191213115920j:plain

お茶を飲みながらしばしベッドでうたた寝&読書(読書ライもあって至れり尽せり)。

f:id:stage7:20191213115923j:plain

ブライド越しに緑がみえて極楽です。

f:id:stage7:20191213115926j:plain

 

というわけで、スパのトリートメントを受ける方はもちろん、単にヒートエクスペリエンスだけでも十分楽しめます。

あえてシーズンオフの閑散期を狙って、静かなスパで癒しの1日を満喫するのも楽しいと思います。

 

 

おしまい。

 

 

マイ旅 〜 旅の計画・記録アプリ

マイ旅 〜 旅の計画・記録アプリ

  • 旅費と日程をまとめて管理、旅の情報をひとまとめ、旅のしおり最強版!
  • 移動や観光・食事など予定を追加していくだけで日程表が完成
  • 日程表はPDF文書なので同行者はアプリ不要、割り勘計算もおまかせ
  • 無料