ITTEKITA - 行ってきた

行ってきた旅やお出かけスポットをお勧め情報を交えて紹介してます。

札幌国際スキー場に行ってきた。フェアフィールド・バイ・マリオット札幌ならすすきの滞在でアクセスも楽ちん。

今更ながら北海道スキーの虜になって今シーズンも行ってきました。

行ったのは札幌国際スキー場、泊まったのは札幌市内のフェアフィールド・バイ・マリオット札幌です。

 

札幌国際スキー場

札幌国際スキー場はテイネスキー場と並んで札幌市内からアクセスもよく、かつ雪質やスキー場の規模も申し分ないスキー場です。

札幌からは車で一時間強。途中には定山渓温泉もあります。

近年、外国からのスキー客も急増して物価高になったニセコなどに比べると、まだ(リフト券などの)価格も低めでお財布に優しく、道内のお客さんも多い老舗のスキー場です。

スキー場の公式HPはこちら。

札幌市内からはスキーバスが便利

 札幌市内からはスキーバスが複数運行していて、リフト券とバス代がセットになってお得な「バスパック」もあります。詳しくはこちら。

このバスは予約ができないので、土日祝日や連休など混雑が予想される時は相席覚悟。場合によっては乗れない場合もあるので、

  • 始発のバス停からバスに乗る
  • 次のバスを待つ覚悟で)早めの時刻のバスを待つ
  • (比較的すいている)遅い時刻のバスに乗る

などあらかじめ検討しておくことをお勧めします。(特に複数人のグループで行く場合)

確実に時間を読みたい場合は、予約が可能キーツアーを利用するのも手です。

www.access-n.jp

札幌国際スキー場以外にも沢山のスキー場のツアーがあるので、予算や時間に応じて選択肢が広がりますね。

山頂からの眺めは抜群、絶景カフェもある

センターハウスから8人乗りゴンドラ「スカイキャビン8」に乗って一気に山頂まで登れます。

山頂からの眺めは抜群。右手には石狩平野、正面には石狩湾、左手には小樽市が見渡せます。

f:id:stage7:20210130144137j:plain

この絶景をゆっくり眺めることができるカフェもあります。

f:id:stage7:20210130144142j:plain

カフェの一番奥の角席に座れば、山頂からのパノラマを独り占めできます。

f:id:stage7:20210130144147j:plain

このカフェは2020-2021シーズンからリニューアルされてメニューも一新、美味しそうなメニューばかりでした。。

f:id:stage7:20210130144155j:plain

 定山渓温泉にあるソフトクリーム専門店「LOCALE-JZK」のソフトクリームも冬季限定で販売されていました。

「LOCALE-JZK」さんの定山渓温泉の店舗は冬季は休業中なので、冬にこのソフトクリームを食べられるのはこの山頂カフェだけです。

jozankei.jp

 

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌

 今回は、以下の条件に当てはまったので「フェアフィールド・バイ・マリオット札幌」に宿を取りました。

  • スキーバスのバス停に近い(移動が楽)
  • 繁華街に近い(食や買い物に便利)
  • マリオット系(エリートプログラムのメンバーなので特典あり)

場所はこちら。すすきが徒歩圏内。千歳空港と行き来するバス停も近いです。

 このホテル、以前は「札幌東武ホテル」として営業していた施設を2020年4月に「フェアフィールド・バイ・マリオット札幌」として新たに営業開始したものです。

f:id:stage7:20210130144800j:plain

マリオットに変わった際に内装は一新されていて、客室も真新しくて清潔です。

f:id:stage7:20210130144824j:plain

今回宿泊したのは「キングベッドルーム」。設備は最新でベッドサイドやデスク前にUSB電源があり、USB-Cの口までありました。ワーケーションにも便利そう。

f:id:stage7:20210130144828j:plain

ネスプレッソマシンまでありました。

f:id:stage7:20210130144832j:plain

朝食レストランやカフェもあり、フィットネスジムもありました。

朝食レストランはガラス張りで中庭が見える開放感あふれるレストランで、エッグステーションではオムレツはもちろんエッグベネディクトも3種類(ベーコン、サーモン、ほうれん草)から選べて申し分ありません。

こちらはその時に食べたエッグベネディクト(ベーコン)。美味しかったです。

f:id:stage7:20210130144835j:plain

ススキノが徒歩圏内二条市場はすぐ目の前、食に困ることはまずありません。

強いて言えば、ランドリーが館内に無いので長期滞在時にはちょっと困ります。(徒歩圏内に2件ほどコインランドリーがあり、フロントで教えてくれます)

 

スキーバスのバス停には要注意!

札幌国際スキー場行きのスキーバスのバス停「南4条東1丁目」Googleマップで検索すると、36号線沿いにある中央バスの停留所がヒットします。

これが要注意! ここにはスキーバスは来ませんのでご注意ください。 

f:id:stage7:20210130145220j:plain

とても紛らわしいのですが、ホテルのカフェ(FIKA)の前(創成川沿い)にスキーバス会社の第一観光バスのバス停があり、スキーバスはここに止まります

f:id:stage7:20210130145224j:plain

よく見るとスキーバスの情報がバス停の看板に書いてあります。

暗くなってホテルに到着し、翌朝、あらかじめググっておいたバス停に向かうとバスに乗り損なうことになります。ご注意を!

届出など手続きが面倒なのかもしれませんが、このバス停は「マリオット札幌前」とでも改名したほうが分かりやすいのでは?と思いました。

とは言え、街もスキーも同時に楽しめるマリオット札幌は、これから冬の定宿になりそうです。

 

おしまい。