ITTEKITA - 行ってきた

行ってきた旅やお出かけスポットをお勧め情報を交えて紹介してます。

「ただいま」と言いたくなる居心地、リッツ・カールトン日光へ再び行ってきた。

新緑が雨に輝く6月、リッツ・カールトン日光へ再び行ってきました。

リッツ・カールトン日光

今回は2度目の訪問ですが、初めての訪問は一年前の9月、リッツ・カールトン日光がオープンして間もない夏も終わった初秋の時期でした。

その時の記事はこちらです。

ittekita.hatenablog.com

今回も、前回と同じくマリオットBonvoyマリオット系列ホテルグループの会員プログラムのポイントを使っての宿泊です。

実際に行ってきた

移動は電車&バス派(いつでも気兼ねなくアルコールが飲めるのので)なので、今回も日光駅からバスに乗って中禅寺湖へ。

日光駅から中禅寺湖へ向かうバスの情報はこちら。

何度も乗り降りして観光して回る方にはフリーパスもあるので便利です。(東武日光駅内にある観光案内所で購入できます。カード支払いができる自動券売機もありとても便利)

東武日光駅からリッツカールトン日光まで、バスの所要時間は約40分

エントランス

降車するバス停はリッツ・カールトンの目の前にあります。

バス停「中禅寺湖温泉」の一つ手前、トンネルを抜けて最初のバス停「リッツカールトン日光」がそれです。バス停名がそのままホテル名なので間違えようがありません。

バス停から数歩の距離にホテルの入り口が。新緑が眩しい。

この質素で渋い感じが堪りませんね。

小径を通って正面玄関へ。気がついたスタッフの方がすぐに迎えに来てくれました。

荷物を持って先導してくれるスタッフの方、名前を告げるとすぐさまイヤホンで確認して「おかえりなさいませ」と気の利いた一言をくれました。さすがですね。

中に入るとそこはもう、まるで美術館。(実際に館内のアート作品をめぐるアクティビティもあるようです)

ひとまずバーに案内されて着席、ウェルカムドリンクをいただきます。

しばらくするとチェックイン担当の方が来ていざお部屋へ。

ちょっと早めに着いたのですが、もう部屋に入れるとのこと、助かります。

中禅寺湖ビュー

部屋は前回と同じ中禅寺湖ビューのお部屋。

前回とまった部屋と作りが左右対象だったので、全く違う部屋のようで新鮮でした。

テラスと繋がっているかのようなソファーに大きなテーブルと椅子。

もはやジュニアスイートと言っても過言ではない部屋だと感じます。

リッツカールトン日光のお部屋の特徴がこのバスルームですよね。

ほぼどのお部屋もビューバスなのでは?(当然見える景色は異なりますが)

ビューバス

写真は広角撮影なので縦長に写っていますが、実際はほぼ正方形です。

しかも大人二人同時に入れる大きさです。

湯船に浸かったまま日光の風景を楽しむことができます。

しかも、リビングスペースとの間にある壁は引き戸になっていて、これを開くと見える景色がさらに広がります。

ホテルの大浴場もとても素晴らしいのですが、1Fにあるので。

一方、大浴場は天然温泉ですが、部屋のお風呂は温泉ではないので、時間の許す限りどちらも楽しみたいですね。

湯上がりに浴衣姿で中禅寺湖を眺めながらテラスで寛ぐ時間は至福の極みです。

ちなみに中禅寺湖ビューの部屋のテラスはこんな眺めです。

男体山から中禅寺湖まで、素晴らしいパノラマが一望できます。

ウェルカムフルーツ

今回のウェルカムフルーツとお菓子はこんな感じでした。

塩気のあるおかきや甘い和菓子もあるのが嬉しいですね。

BGV(イメージビデオ)

毎回思うですが、到着時に部屋の大画面TVで流れているビデオ映像が素晴らしいです。

日光の四季折々の自然風景が写っていて、音を消してBGVとして流しておくのも楽しいです。

実際の外の景色も素晴らしいですが、ビデオでは違った季節の景色も見れるので「この季節にまた来たいな」と思ってしまいます。

一度、紅葉の時期に来てみたいですね。(ホテルの値段は数倍に跳ね上がります)

ラウンジ・朝食

今回、ラウンジは利用しませんでした。普段、昼過ぎにはアフタヌーンティーを楽しむゲストで賑わいます。

朝食は和食レストランで和朝食を頂きました。

朝から盛り沢山豪華な内容で満腹&大満足です。

華厳の滝

ホテルから観光名所の「華厳の滝」は徒歩10分ほどです。天気が良いので久しぶりに訪れました。

滝の音に誘われて近づいていくと、新緑の間から荘厳な滝の姿が見えてきました。

滝は無料の展望台から眺めることができます。

有料の観光用エレベーターに乗って、下から見上げることもできます。今回は散歩のついでだったので、上から見て十分満足しました。

新緑と滝の組み合わせ、とても綺麗でした。

座禅(早朝アクティビティ)

早起き?して早朝のアクティビティ「座禅」を体験してきました。

季節や天気次第ですが屋外で行うこともあるようです。この時は前日の雷雨などで濡れていたので屋内(ライブラリ)での開催でした。

ライブラリは1Fのラウンジとバーの間にあります。

こちらは普段のライブラリの様子。静寂感ある場所なので座禅にはピッタリかも。

椅子やテーブルを退かして、床に座布団が敷かれてそこで座禅します。

実際にホテル近くのお寺「日光山 中禅寺」からお坊さんが来られて指導してくれます。

座禅ですが、実際にやってみるととても難しい。じっとしているってこんなに大変なんだと痛感。とても良い体験になりました。

参加者も多く、人気のアクティビティのようです。ご興味ある方は早めに予約されると良いと思います。

次は屋外で座禅してみたいですね。ホテルの庭はとても素晴らしいので。

座禅とは関係ないですが、夜のホテルはこんな感じです。