ITTEKITA - 行ってきた

行ってきた旅やお出かけスポットをお勧め情報を交えて紹介してます。

京都の嵐山にある福田美術館に行ってきた。ミュージアムカフェからの眺めが素晴らしい。

少し前ですが、2021年の秋に京都の嵐山にある福田美術館に行ってきました。

 

マイ旅 〜 旅の計画・記録アプリ

マイ旅 〜 旅の計画・記録アプリ

  • 旅費と日程をまとめて管理、旅の情報をひとまとめ、旅のしおり最強版!
  • 移動や観光・食事など予定を追加していくだけで日程表が完成
  • 日程表はPDF文書なので同行者はアプリ不要、割り勘計算もおまかせ
  • 無料

 

福田美術館

福田美術館は2019年10月に嵯峨嵐山に開館した私設美術館です。

コレクションもさることながら、渡月橋のすぐ近く、桂川沿いという立地が素晴らしいですね。

fukuda-art-museum.jp

場所はこちら。渡月橋から川沿いに少し歩いた場所にあります。

 

実際に行ってきた

美術館の入り口は仰々しくなく、さりげないけど品があります。

入ってまず目につくのが水を一面に張った見事な内庭。右に見えるガラス張りの部屋はカフェです!

 

ミュージアムカフェ

カフェには窓際に長いカウンター席があり、そこに座って見える景色がこちら。

このためだけにも入館する価値ありです。

頂いたのたモンブランパフェ(だったかな?)。

てっぺんには福田美術館のロゴがあしらってありました。

 

コレクション

こちらの美術館、カメラ撮影がOKでした。

展示作品はどれも素晴らしいのですが、気に入ったのものをいくつか。

こちらは伊藤若冲の群鶏図

ダイナミックな筆遣いで今にも動き出しそう。

こちらは円山応挙。応挙のワンコはいつ見ても可愛いです。

 

他にも見応えのある作品ばかり。

カフェも素晴らしいので、嵐山を訪れた際には外せない場所となりました。

 

 

おしまい