ITTEKITA - 行ってきた

行ってきた旅やお出かけスポットをお勧め情報を交えて紹介してます。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルに行ってきた。横浜観光の起点として立地の素晴らしさを再実感。

ベイブリッジに始まりランドマークタワーが象徴する新しい街「みなとみらい」が出来て、さらにはレンガ倉庫や大桟橋も加わり横浜も大きく変わりましたね。

横浜駅も高層ビルを建てていて見違えるようです。

そんな横浜の進化の先頭として1991年に開業し、早くも28年が経ったヨコハマグランドインターコンチネンタルに泊まってきました。

 

 

ヨコハマグランドインターコンチネンタルとは

海に浮かぶヨットの白い帆をイメージした外観が特徴的で、ドラマや映画にも登場しているので知らない人は居ないかと思います。

海に面して建っていて、水上バスの発着場にもなっているので観光の起点にもなっているし、パシフィコ横浜では展示会や国際会議などビジネスとの関連も深いですよね。

www.interconti.co.jp

横浜に大きな国際ホテルが無かった時代に建てられたこともあり、その立地は他のホテルには真似できない好立地だと言えます。

このホテルが出来た当初は、この周りにこれだけ様々な施設が密集してくるとは思いもしませんでした。

 

実際に行ってきた

チェクイン

チェックインはホテル2Fのフロントデスクで行います。なので(みなとみらい線など使い)クイーンズスクエアからペデストリアンデッキを歩いてきた場合は、地上に降りずそのままフロントに向かえます。

(クラブインターコンチネンタルフロアに宿泊する場合は、専用レセプションデスクではチェックイン&アウトが可能です。)

インターコンチネンタル系列なので外国からのゲストも多く、15時のチェックインタイムは非常に混み合います。(展示会や会議など催し物と重なるとさらに)

そんな時におすすめなのが、ホテルのロイアルティプログラムです。

IHG® Rewards Club | ロイヤルティプログラム

このプログラムに参加していると、専用のチェックインカウンターで優先的にチェックインが可能です。

入会費や年会費などは無く、(インターコンチネンタルの利用が少なく)最低ランクであっても同様に優先チェックインできるので損はありません。 

 

ゲストルーム

今回は「デラックスルーム(ベイビュー)」に宿泊しました。

海側は遮るものが何もないので、階数に関係なく目の前に海が広がっています!

f:id:stage7:20191014101115j:plain

部屋の中はこんな感じ。

f:id:stage7:20191014101118j:plain

f:id:stage7:20191014101123j:plain

海をイメージした?深い青色の絨毯がいい雰囲気を出していますね。

f:id:stage7:20191014101121j:plain

窓の前にはベンチのように座れるスペースがあり、(怖いけど)窓にもたれて腰掛け海をぼーっと眺める、なんてこともできます。

何と言ってもはるか遠くまで何も無い、って素晴らしいですね。

滞在中は昼夜問わず、カーテンを閉めずに過ごしていました。(真夏は暑いかも)

f:id:stage7:20191014101126j:plain

窓辺に座ると、大桟橋も見えます。

バスルームはこんな感じ。

f:id:stage7:20191014101128j:plain

バスの湯量がとても多く、あっという間に浴槽に溜まるので注意が要るほどでした。

洗面台とトイレ。

f:id:stage7:20191014101131j:plain

蛇口がちょっとクラシカルなのが逆に良い感じです。

ちなみに、調度品のランプが横浜らしいデザインで、とても気に入りました。

f:id:stage7:20191014111756j:plain

 ゲストルームから見た朝日が登る様子を動画にしました。


横浜の朝日

 

朝食

今回は2連泊したので、1日目は1Fの「オーシャンテラス」でブッフェ朝食を、2日目は4Fの「なだ万」で和朝食をいただきました。

「オーシャンテラス」のブッフェ朝食はこんな場所で海を見ながら楽しめます。

f:id:stage7:20191014112554j:plain

出展: ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

ただし、時間によっては朝日が差し込むのでロールスクリーンが下されているため景色はあまり見れないかも。

なだ万」は4Fにあり、こちらも同様に外の眺めが楽しめます。(ということは、オーシャンテラス同様に朝日が眩しい)

f:id:stage7:20191014104351j:plain

内容は日によると思いますが、今回いただいた朝食はこんな感じでした。

f:id:stage7:20191014104354j:plain

 

横浜観光

横浜の観光情報はガイドブックや雑誌特集などたくさんあると思いますが、ここでは横浜市の観光情報サイトを紹介しておきます。

http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/

直近や現在のイベント情報などがまとまっているので、最も効率よく情報収拾できると思います。

ホテルからは横浜美術館やクィーンズスクエアにMARK IS(マークイズ) 、コスモワールドにワールドポーターズや赤煉瓦倉庫まで、観光の要所がどれも徒歩圏内です。

ホテル周辺の交通手段も多彩で、地下鉄みなとみらい線以外でもシーバス、周遊バス、シェアサイクルとなんでもありです。

おすすめはシーバスです。横浜駅近くのベイクウォーターで乗船して、船でホテルに乗り付けるなんて横浜観光の演出としては最高です。

がっつり観光スポット巡りするなら周遊バス「あかいくつ」がおすすめですね。一日券「みなとぶらりチケット」を使えば市バスや地下鉄も乗り放題です。

シェアサイクルは小回りが利くのでとても便利なのですが、駐輪場や乗り捨て可能な場所が限られるので、横浜の地理に明るい人向けかもしれません。

 

 

お得に予約するなら

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルを予約するなら一休.comがお得です。

px.a8.net

ホテルのロイアルティプログラムの優先チェックインも併用可能ですよ(IHGのポイントは付与されません)。

 

 

おしまい。